[TOWA]のバイク便をはじめる前に

これからバイク便をはじめたい方へ経験者の僕が少しでもお役に立てたらとブログを立ち上げました☆

【バイク便はじめたい方へpart.29】下請けについて

今回は「下請け」について記事を書いていこうと思います。大手の会社さんだと、まあ例えばソクハイさんなんかだと履歴書を持ってソクハイさんに行くと「大手の本社ライダー」になります。 ソクハイさん位デカイ会社になると、「下請け会社」が何社かあります…

【バイク便はじめたい方へpart.28】バイク便からの転職について

このブログはバイク便ライダーを始める前のために始めましたが、バイク便ライダーになった後、転職はするのか?というのを今回は記事に書いていこうと思います。「転職はするのか?」て変な訪ね方ですが、世間一般的にはバイク便ライダーは「いつかこの仕事…

【バイク便はじめたい方へpart.27】フードデリバリーについて

バイク便を始めるためのアドバイスとして始めた当ブログですが、段々ネタが尽きてきましたが頑張って更新していきましょう☆ 今回は「フードデリバリー」について、色々お話しましょう。僕もフードデリバリーをやったことがありますが、最初は戸惑いました。 と…

【バイク便はじめたい方へpart.26】バイク便は基本的に変人が多い。

バイク便やプレスの人達は今でこそ安全運転に努めています。 ところが、僕がこの商売を始めたときは普通じゃ考えられない運転が当たり前のように行われていました。僕が始める前はもっと酷かったそうです。 今回はそんな酷い噂話をご紹介しようと思います。 …

【バイク便はじめたい方へpart.25】スピード違反について

運転の仕事でもバイク便のような時間にタイトな仕事はついついやらかしてしまうのが、「スピード違反」 日本の公道の法定速度は原則「一般道路が60キロまでOK」 「高速道路が100キロまでOK」となっております。原則というのは例外がありまして大型車は高速道…

【バイク便はじめたい方へpart.24】駐車禁止の詳細について

駐車禁止を民間の警備会社に委託が始まってからしばらくたちますが、バイクの駐車禁止の取り締まりは一体4輪と同じように取り締まるのでしょうか? まず今回の記事で書くのは、「東京」のみです。他の地域の駐車禁止取り締まり事情は分かりません。(京都府…

【バイク便はじめたい方へpart.23】おいしい事故、まずい事故

数日前に元SMAPの木村たくやさんが、信号待ちのバイクに追突するという事故がありましたが、物損事故扱いにしたらしいですが、「僕からすると信じられません」信号待ちで追突・・・・10対0の事故で人身事故にしないなんてありません、僕の中では。 別に木村…

【バイク便はじめたい方へpart.22】バイク便の実働時間

バイク便ライダーの1日の実働時間ってどんなもんなんだろう? 僕がお世話になったスポットに強い会社さんは12時間拘束でした。スポットオンリーでです。(僕はそこの会社さんは土曜日の夜5、6時間だけ手伝っていただけですが)では12時間ずーと運転しっぱな…

【バイク便はじめたい方へpart.21】交通事故について

僕は最初面接に行ったバイク便の会社さんで(結局この会社さんは仕事の都合で入らなかったのですが)面接担当の方に言われたのが、「サンデーライダーよりもバイク便ライダーは40%事故率が上がる」といわれたことがあります。「えっそうなの?!バイク便ラ…

【バイク便はじめたい方へpart.20】貿易の手続き

僕らが普段食べている物や着ているもの等は、外国からの輸入に頼っているものも多いです。良質な日本製品を外国に輸出したりします。 それら貿易にかかわる手続きを通関業社や船会社がバイク便ライダーに依頼されます。 https://www.greatpack.co.jp/m/bike.…

【バイク便はじめたい方へpart.19】プレスライダー

今回はバイク便とは又違ったプレスライダーについてお話します。 お客さんはテレビ局や新聞社など報道マスメディアです。 取材のテープや新聞や封書などをタンクバッグにいれて運びます。 箱は背負わないですね。僕は新聞をぶちまけてから箱つけましたけどね…

【バイク便はじめたい方へpart.18】マスコミ系のお客さんは大事☆

アイシーエクスプレスさん https://www.iec-exp.co.jp/recruit/recruit_2/experience.html ↑こちらの会社さんはまだファックスも無い時代に、報道機関の特ダネの原稿をバイクで競って届けるというサービスを始めました。このライダーたちを「プレスライダー…

【バイク便はじめたい方へpart.17】白ナンバーと緑ナンバー

バイク便は荷物を運んでお金をもらいます 緑ナンバー(事業用ナンバー)にしなければならないのでしょうか? 会社名義のバイク(社バイ)は、緑ナンバーにしなければいけません。 会社の社長や社員等個人の名義であれば、白ナンバー(自家用)でも構いません、持ち…

【バイク便はじめたい方へpart.16】単発定期便は配車泣かせ☆

さて今回は単発定期便についてお話します☆ これは一日定期便と同じようにお客さんとの契約で(例えば14時に丸の内集荷して14時30までに神宮前に届けのように)決まったルートで動くパターンと、決まったお客さんのところに決まった時間にがあれば配達…

【バイク便はじめたい方へpart.15】定期便は早く配達してはいけない😃

「1日定期便」というのは一般の方が、1日に働く時間(8~11時間)拘束されて1日いくらといった感じです。一番分かりやすい働き方だと思います✨ メリットは稼ぎが安定するというところです☆ バブル期ならともかく今は、「安定」は大事なことです、もっと稼ぎたい…

【バイク便はじめたい方へpart.14】スポット便の実情🎵

今回は「スポット便」についてお話しします☆ スポット便は仕事の依頼がお客様から入り、配車係が、待機しているライダーに仕事を振る訳ですが、そのお客様の一番近くにで待機しているライダーに単純に振るのか? これは社風によって違うのか?わかりませんが僕…

【バイク便はじめたい方へpart.13】3つに分けました✨

委託バイク便ライダーの働き方を三つに分けました 「スポット便」・・・配達して欲しいお客さんが、ダイレクトにバイク便の会社に電話して、バイク便ライダーをダイレクトにその「お客さんの為だけ」に手配 して配達する。 「1日定期便」・・・いわゆる1日に通常働く人…

【バイク便はじめたい方へpart.12】青色申告にしよう☆

前回の続きです☆ 委託バイク便ライダーの方は是非「青色申告65万控除」で確定申告しましょう 委託バイク便ライダーの方はけっこう白色申告だったり、「確定申告って何?」なんて方もけっこう 多いです。世捨人にならないようにきちんと節税しましょう☆ 僕は「青色…

【バイク便はじめたい方へpart.11】金は使った方が得

今回は確定申告についてお話しします☆ 委託バイク便ライダーは個人事業主なので確定申告が必要です。まずバイク便ではなくサラリーマンの方がバイクを買って、改造マフラーを付けたり、ETCを付けたりしても「ただの娯楽費」です。でもこれが委託バイク便ライダ…

【バイク便はじめたい方へpart.10】バイク便ライダーの大半は個人事業主

今回は「源泉徴収をとられて無い」委託バイク便ライダーについて、この方々は「個人事業主」というくくりになります。例を挙げるなら「個人タクシーのドライバーさん」「漫画家さん」「大工の一人親方さん」と同じです☆(ここでは自営業、自由業、フリーランス、個人事…

【バイク便はじめたい方へpart.9】バイク便ライダーの大半は・・・

前回の続きです☆ようは「源泉徴収をとられている方が」はサラリーマンの方やフリーターの方、派遣社員の方と同じように「年末調整」をして下さいという事っす☆(年末調整はしなくてもまともに住民税の請求が来ますが、した方が少し税金が戻ってくるのでした方がい…

【バイク便はじめたい方へpart.8】バイク便の会社とライダーの関係

バイク便の会社さんとライダーさんの関係って一体何なんでしょう?? えっ?「雇っている方」と「雇われている方」の関係じゃないの? いえ・・・半分正解で半分誤りです。 まずバイク便の会社さんからライダーに支払われるお金これが・・・ 「源泉徴収がと…

【バイク便はじめたい方へpart.7】整備は自腹?支給?続き☆

前回持ち込みバイクは整備代は、ほとんど自腹という記事を書きましたが、貸し出しバイクはどうか? 貸し出しバイクは「バイク便の会社さん」が整備代を負担します。わ~いやったー 喜ぶのはまだ早い☆ その代わり安い用品をつけられるし、貧乏な会社さんはツルツ…

【バイク便はじめたい方へpart.6】整備は自腹?支給?

【Molto bello technology】バイク用 USBポート スイッチ付き 防水 電源 USB電源 充電器 電源ポート バイク ハンドル 用 シガーソケット電源 汎用取り付けセット USBチャージャー 【保証書付き】【スマホクロス付き】出版社/メーカー: Molto bello technolog…

【バイク便はじめたい方へpart.5】ガソリン代って自腹?支給?

会社によって色々だと思いますが、バイク持ち込みは自腹がほとんどだと思います。僕がお世話になった会社さんは全て自腹でした。 ではバイク貸し出しはどうか?僕のお世話になった会社さんでは・・・やっぱり自腹でしたw ただ、貸し出しバイクはガソリン代支給…

【バイク便をはじめたい方へpart.4】バイク持ってない人用の始め方

Tserv.さん→ www.t-serv.co.jp MBSさん→ employment.en-japan.com こちらの2つの会社さんはバイク貸し出し(おそらく持ち込み不可)です~☆ 時給での働き方のため安定した収入が見込めますね☆ ドメイン取得ならこちらはいかがですか? デイトナ(DAYTONA) レ…

【バイク便をはじめたい方へpart.3】バイク持ってなくてもできるの?

一昔前は貸し出しバイクを沢山所持している会社さんも多かったのですが、オンラインの発達で仕事の減少にともない貸し出しをやってない会社さんも多くなってきましたね☆ ただ、持ち込みのバイクの修理なんかで一時的に貸し出すので、少しだけ所持していると…

【バイク便はじめたい方へpart.2】売り上げの支払い日は要確認

アルバイトなんかだと勤めだしたその月の末(25日が多いかな)に給与が支払いっていうのが多いですよね。例えば5月5日に入社したら、その日から(5日)→24日までの給料が5月25日にでますよね~☆ バイク便だと【翌月の末に報酬支払い】というところ…

【バイク便をはじめたい方へpart.1】バイク便ってやってみようかな・・・

バイク便ってやってみようかな・・・ なんて思ってる方、ちょっと待った!! まずは当ブログをごらんくだされ☆ ベテランライダーの僕がバイク便について色々教えちゃいますよ☆ まずは・・・バイク便って東京や大阪など都市部に多いんですよね。 大企業が集ま…