[TOWA]のバイク便をはじめる前に

これからバイク便をはじめたい方へ経験者の僕が少しでもお役に立てたらとブログを立ち上げました☆

【バイク便はじめたい方へpart.8】バイク便の会社とライダーの関係

バイク便の会社さんとライダーさんの関係って一体何なんでしょう??

えっ?「雇っている方」と「雇われている方」の関係じゃないの?

いえ・・・半分正解で半分誤りです。

まずバイク便の会社さんからライダーに支払われるお金これが・・・

源泉徴収がとられてるかとられてないか」これで大きくかわります。

源泉徴収がとられている→これは「アルバイト」「パート」の人たちがほとんどこの形となります。この方々はバイク便の会社さんとライダーさんの関係は「雇用」です。

支払われるお金を「給与」又は「給料」と呼びます。そこから「所得税」という税金が引かれます。前にガソリン代や整備代の領収書はとっとてください。と言いましたがこの源泉徴収をとられている方はとっとかなくてもオーケー牧場っす☆(注意!医療費の領収書はとっといてください。)(正社員のライダーさんは会社さん名義の領収書はとっといてください)

この方々は「住民税」という税金をまともに払わなければなりません。

社会健康保険と厚生年金も会社さんさんが、加入してるかしてないか確認されたほうがよいでしょう。(まあほとんど加入してないだろうけどw)

加入してなければ自分で国民健康保険国民年金を役所から送られる納付書でコンビニ等で支払います。(注意!前職で社会保険と厚生年金だった人は役所に伝えてください)   では「源泉徴収をとられていない方」この方々は・・・・次回のお楽しみ~☆

 

壊れたら終了のトイドローンと比べたらずっと楽しめる低空ドローン☆画像をクリックするとサイトに移動します☆