[TOWA]のバイク便をはじめる前に

これからバイク便をはじめたい方へ経験者の僕が少しでもお役に立てたらとブログを立ち上げました☆

【バイク便はじめたい方へpart.14】スポット便の実情🎵

今回は「スポット便」についてお話しします☆
スポット便は仕事の依頼がお客様から入り、配車係が、待機しているライダーに仕事を振る訳ですが、そのお客様の一番近くにで待機しているライダーに単純に振るのか?
これは社風によって違うのか?わかりませんが僕の経験からだと「ベテランに優先して仕事を振ってる」というところが多いような気がします。
確かにバイク便の会社からするといつバックれるかわからない新人より、長く尽くしてくれるベテランを優先するのはわかります。
だから新人の方はけっこうすぐ辞める人も多いです。バイク便の会社からするとバイク持ち込みで歩合制で待機する分には経費がかからないので、けっこうローリスクなんですよね😁
時給なんかも暇そうだと早上がりさせられる会社もあります。
完全歩合制で12時間働いて3、4000円しか稼げなかったなんて事もあります。(雇用ではないので労働基準法の適用はないのです。「絶対10000円稼げますよ」って言われてたら詐欺罪にあたるかもしれませんがw)
ただすぐ辞めちゃうのはちょっとお待ちを‼
スポット便は「1ヶ月」の売り上げがどうなのか?というのを視野に入れてもいいと思います。スポット便はお客様から依頼が入ってナンボなんで、今日7000円しか稼げなくても、次の日14000円稼げちゃうときもあるのでとりあえず「1ヶ月」は様子を見てもいいと思います。
ちなみに「雨の日」は稼げるってアドバイスはさせて頂きます✨😌✨
配車係はライダーにどのように仕事を振るか?
会社によって違うと思いますが、電話がかかって来てスマホのWebで詳細を見たり入力するというところが多いのではないでしょうか?
アナログを貫いているところもあります。電話、メールだけ。
次回は「1日定期便」についてお話しします☆


格安スマホでを買ってバイク便を始めてみよう☺
画像をクリックするとサイトに移動します☆新生活キャンペーンは2017年5月31日で終了しました。