[TOWA]のバイク便をはじめる前に

バイク便経験者のTOWAが少しでもお役に立てればとブログを立ち上げました☆

【バイク便TOWAのつぶやきpart.11】はれのひ

最近、はれのひという着付け屋さんが計画倒産して、一生に一度の成人式に晴れ着が着れない成人の子がたくさんいらした、という悲劇が起こりました。
しかも、お客さんから預かった振り袖をネットオークションで売っぱらった可能性もあり、ほんとなら

「犯罪」です。


さて・・・・お金を払った人に返金されるのでしょうか?
無理でしょう。
まずは、はれのひの従業員の給料の未払い分が優先的に配当金が回るからです。

僕が前にいたバイク便の会社も倒産しました。
社長が夜逃げして。

僕は倒産する数ヶ月前に今のバイク便の会社に移っていたのですが、前の会社の報酬が数ヶ月分の未払いがありました。
前の会社の社長には父に仕事を紹介してくれたりと色々とお世話になっておりました。
結局、社長の息子さんが社長を見つけてきて、破産手続きをしましたが、・・・・

さて、僕はどのくらい配当があったかというと未払いの何割か戻ってきました。


父は2ヶ月分ほど未払いがあったのですが、一か月分は社長の息子さんが自腹で、もう一ヶ月は元請け会社さんが前の会社にお金を振り込もうとしたら、口座が凍結して不良債権となりました。

僕らは従業員ではなく請負ですが、
「そこの会社で働いていた」
という扱いになりました。

先取特権ですね。


お世話になった方ですが、やはり夜逃げはダメですね。

まあ、はれのひの社長と専務は論外ですけどね😃

記事を読んでいただきありがとうございました🎵

応援のワンクリックしていただけると嬉しいです↓



Bikes & Babes This Is How We Do

Bikes & Babes This Is How We Do

  • メディア: Prime Video

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村